2017年03月08日

ベトナム訪問(3)

サパからディエンビエンフーに移動し、第一次インドシナ戦争(抗仏戦争)の戦跡を見学しました。

DSCF7406.JPG


地元の新鮮な川魚料理


DSCF7513.JPG


黒タイ族の村で
突然の夕立ちに遭い立ち往生


DSCF7533.JPG


黒タイ族の方のお家で話を聞くことができました。


DSCF7539.JPG




ディエンビエンフーの戦勝を記録した博物館を見学。軍事史が好きな川崎君と牛嶋君はご満悦でした。

DSCF7550.JPG


ディエンビエンフー最後の夜は、ベトナム最大の木造レストランで、ちょっと贅沢な晩餐となりました。

DSCF7603.JPG


やや強行軍の日程でしたが、少数民族や戦争史など、卒論のテーマと関連する部分もあり、それぞれ楽しめたようです。旅の経験が、今後の勉強や仕事にも結びつくといいですね。








posted by 中野ゼミ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ベトナム訪問(2)

早春のサパで、フモン族の村を訪ねました。山は霧で霞んでいましたが、梅が満開で風情があります。


DSCF7259.JPG


フモンの村の名物料理。食後は2階の部屋でお昼寝つき。

DSCF7297.JPG


午後はザオ族の村を訪問しました。霧が出て視界ゼロに。

DSCF7305.JPG


DSCF7313.JPG





posted by 中野ゼミ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ベトナム訪問(1)

3月5日、中野とゼミの川崎君、向井さん、そして飯国ゼミの澤井馨さん、拓殖大学4年生の牛嶋太郎君がハノイに集合し、北部山岳地域の旅に出発しました。まずはラオカイ省の中国・ベトナム国境を見学し、記念撮影。ラオカイの中心街からさらに山を登り、サパに向かいます。


DSCF7151.JPG


DSCF7181.JPG








posted by 中野ゼミ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする